新型コロナウイルス。。どうするサッカークラブ!!

クラブ運営
f:id:kazusuzuki1210:20200414211213j:plain

※このブログは2020年4月14日に投稿したものです。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で政府から緊急事態宣言が発令され約1週間が経ちました。

周りサッカークラブも軒並み活動を自粛。グランドや公園も団体利用が禁止となりました。私が運営してるクラブもゴールデンウイーク明けまで活動休止。

アルバイトスタッフには謝りお休みにしてもらいました。(シフト出してくれたのにごめんなさい!)

常勤スタッフもやっておいてもらいたいことだけ伝え、基本的に在宅勤務としました。

サッカー指導を生業としていた大人にとってはかなり厳しい状況ですね。月会費も入ってこないですし、子どもたちに直接会うアクションもとれない。この状況でクラブとしてサッカーコーチとしてどうやって価値を生み出すか。考えているうちに時間だけが過ぎている状況です。。早く動き出さないとまずい!

周りのサッカー関係者との情報交換ではやれることとして下記の内容が挙がりました。

YouTubeSNSで会員向けにトレーニング動画の配信

・ブログで情報発信

・オンライン運動教室

・オンラインで保護者の悩み相談

・予約制のパーソナルトレーニング(いまの状況ではまだできない)

やれることをやるしかないですね。

現在の自粛要請が5月6日までということもあり、それ以降はこれまで通りに活動できると思っている空気がうちのクラブにもありますがそんなわけありません。

5月7日になったらコロナウイルスが全て消えるなんてことはありません。この感染拡大が終息に向かっていく状況のなかでウィルスの感染防止を続けながら活動を再開させなければならいのです。

狭いスペースで20人、25人で練習するなんてことはできないですし、これまでやってきたサッカー大会も1つの場所に大人数を集められないので開催方法を検討すべきでしょう。

5月7日から再スタートできるかわかりませんが、うちのクラブも通常活動のやり方を根本的に変えなければなりません。

プレイヤーズファーストを保ちながら感染リスクを抑え、クラブを支える人たちも充実できるそんな方法を考えて発信していきます。

むずかしいぞ!

鈴木ゆうた

コメント

タイトルとURLをコピーしました