鶴見区選抜

サッカー指導

気温が高い日が続いていますね。雨でサッカーが出来ないよりはいいですが、子どもたちが熱中症にならないように注意して活動していきましょう。
※練習中はマスクを外し忘れないように注意です。

さて、2021年度は自クラブの活動に加え鶴見区選抜の監督も任せて頂いています。
1年ぶりですね。

まん延防止措置により20時以降の活動が出来ないため平日ナイターの通常練習ができていませんが、週末に隙間を見つけ、今のところ試合1回と練習2回の計3回活動が出来ています。
今年度の区選抜選手は24名いるのですが、正直まだ全員の顔と名前が一致していない状況です。。
まずいですね💦

7月から横浜F.マリノス杯と若葉台カップの2大会が始まるので、次回活動には覚えられるようにします!!

6/5(土)に三ッ池公園で練習を行いました。以下、トレーニングメニューです。

①2人組リフティングパス交換
・しりとり(タッチ制限なし)
・しりとり(パスしたらペアの背中を回ってからボールを受ける)
・インサイド1タッチ連続10回 ※競争
・ヘディング1タッチ連続10回 ※競争

②ストレッチ

③2人組ロングパス

④2対1ドリブル通過(6人組)

<ルール>
・2人組を3グループ作る。
・半面で2対1でボールに触られたら鬼のグループと交代。
・オフェンスはハーフラインをドリブル通過し反対側にいる2人へパス。パスした瞬間にもう1人のディフェンスがスタート。
・パスミスやトラップミスでコートの外にボールが出ても鬼交代。
・オフェンスはパスしたら元の位置に戻る。

<キーファクター>
・ドリブルとパスの判断。(どちらが得か)
・どこまで、どうやって、相手を引きつけるか。(ドリブルの速度と方向、パスするタイミング)
・ボール保持者の状況を観てサポートのポジションを取る。(余裕があったら高い位置へ。困っていたら絶対に受けられる場所へ)

⑤2対1パス通過(6人組)

<ルール>
・2人組を3グループ作る。
・ハーフラインで区切られた状態で4対2のポゼッション。
・ディフェンスはボールを奪って味方に繋げば鬼交代。
・パスミスやトラップミスでコートの外にボールが出ても鬼交代。

<キーファクター>
・ボールを持っていない同士見合う。(ペアがボールに寄ったら自分は離れるなど)
・ボールの保持とボールの前進を使い分ける。
・背後を確認しながらの守備。
・1stDFへの声掛け。
・追い込まれても落ち着いて個人でもキープする。

⑥7対7+GK(3チーム回し)

終了

⑤と⑥はカテゴリーにもよりますが、今回は縦18m×横10mくらいでやりました。
区選抜の活動も始まったばかりなのでまだまだ緊張感があり良いトレーニングだったと思います。

7月からの大会が11人制のため、その準備が全く出来ていないのが不安材料です。

今のところグランドが無いのでどこがの選抜が呼んでくれたら良いのですが。。笑

連絡待ってまーす☆

ではまた。

鈴木ゆうた

コメント

タイトルとURLをコピーしました